雨の日のおでかけは・・・ d( ̄∇ ̄;) 瑠璃色と翠色と琥珀色と...
FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

瑠璃色と翠色と琥珀色と...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日のおでかけは・・・ d( ̄∇ ̄;)

先週の土曜日の話です。
現在の父は認知症が進み徘徊傾向が見られるため、特別養護老人ホームで暮らしています。
アクセスが良くない施設なので、車でないと不便です。
最寄の駅とする駅からは、バスを乗り継がないと行くことが難しい施設です。

今回は父の誕生日を前倒しして、中華街での食事と映画に連れ出しました。
娘夫婦の予定はこの日しか難しかったので、父の体調次第ではありましたが事前に外出届けを依頼して迎えに行きました。

天気が悪く寒い日でしたが、移動は車なので車中では問題なし。
中華街近くの駐車場に止めて、店まで5分強の距離を歩きます。
傘と杖で両手が塞がる父に寄り添って、3人でゆっくり歩き15分かけて移動します。
風も強く父の帽子も飛んでしまうし、なにより足元の段差と水溜まりが多すぎて恐ろしく時間がかかります。


ほぼ雨に濡れながら、中華街夫婦で父を連れてオーダーバイキング式なので、好き嫌いがなく1本以外は自前の歯の父に選んでは取り分けて。
ものすごい早食いなのと、ポットに入ったジャスミン茶、アツアツの点心などは「少し置かないと、暑いよ!」と言い聞かせながらの食事となりました。
娘夫婦の話がまったく耳に届いていないらしく、すぐに口に運ぶので『ああ、これが認知症の怖いところだな。』と。(;^^A


横浜関帝廟(19.11.23)
関帝廟2(19.11.23)

横浜関帝廟1(19.11.23)


食後は『横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)』を観たいという父の体を支えながら階段を昇らせ、昇ったからには階段を降ろさせて。
どうしても傘と杖を離さないので、手摺に捕まれない状況の父を夫婦で体を支えて昇り降り。d( ̄∇ ̄;)タイヘンナノ

心の中では 『この頑固ジジイ、誰も取らないから傘をこっちによこせ!傘をさしかけてるんだから、手摺を握りなさいよ。ヽ(`Д´#)ノキィー』 と。 (ー'`ー;)モー



雨降りなので足元の段差と水溜りを声をかけて注意させ、屋根のあるところで傘を受け取り車の乗り降り。
車の助手席のドアを開け、杖を預かろうと言っても渡してくれない。 (杖なんて取りません:けど ゞ( ̄∇ ̄;)マタカイ )
車の乗り降りも、お尻から座りそのまま回転してから足を引き乗せて・・・と言っても聞いちゃいない。
シートベルトも金具を渡さないから、カチッ!と、はめる事ができない。
もしかして耳垢が溜まっているのかしら?と、別の心配がフツフツと。 ( ̄~ ̄;)ウーン


決算! 忠臣蔵
決算! 忠臣蔵



とりあえず車で近くのみなとみらいイオンに移動して、トイレタイムの後に映画館の予約席へ着座です。
総合商社の経理畑だった父が喜ぶかと思い、『決算!忠臣蔵』を観たのですが、途中で飽きてしまったようで。 ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
オレンジシュースを飲みのみ、途中で ため息っぽい声で、『あ~ う~ん』を発します。 
周りに聞こえたらご迷惑なのでドキドキしました。 ← 端っこの席を3連で予約していて良かった

夫が同じ階の駐車場に止めてくれたので、そのまま車へ。
5Fの駐車場から眼下には、赤レンガ倉庫や停泊している豪華客船が見えてます。
「あれはなんだ? 」と聞くので、「あれは客船よ、大きいね」と説明すると、「大きいね」と感心していますが、5分後には再び同じ質問を繰り返します。 
この繰り返しのやり取りで娘の私はグッタリです。 …(((((^^;)

父を車に乗せて再びシートベルトを杖ごと(え?)嵌めて、再びホームまで送って行きました。
夕飯も一緒に食べる予定でしたが、『まったく腹が空いていないから、食べられない』と言うので、途中で持ち帰れる物を、と別のイオンの食品売り場で選ばせまたが、何を見ても 『高い!高い!』 とまったく選んでくれません。
バナナは食べたいというので、小ぶりの房を捜し、サンドイッチとリンゴジュースとカットフルーツをささっと選び、それを持たせて送って行きました。

ホームの正面の車寄せに止めて父を降ろすと、ショートスティが済んで、自宅に戻れると思っていたのか、ギョッとした様子で「え?またここで過ごすのか。」と。 (T▽T)ワーン
職員の方に買ってきた食べ物を渡し、様子を話しつつ、パジャマの着替えを手伝って帰宅しました。
「今日は歩いてきたの?」と聞くので、「車だよ、さっきまで乗っていたでしょ?」と言っても、まるっと忘れてた。 (ノ゚▽゚;)ノビックリ!

これが認知症なんですねぇ~ 
そして治らないんですよね。 ・゚ ;・゚・(。>д<)・゚・; ・゚・





にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 01:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT