昨夜の夜空は・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン 瑠璃色と翠色と琥珀色と...
QLOOKアクセス解析

瑠璃色と翠色と琥珀色と...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨夜の夜空は・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン

昨夜の横浜は、夜空に星がくっきりと! (≧∇≦)キャー♪ 
よしよし今夜は "みずがめ座η(エータ)流星群 "の観測できるわっ。 ヽ(^^ )^-^)ノ と、喜んでおりましたが、、、

足元にスリコスリコと “すねこすり” するアビーちゃん。
はいはい、なんでしょう? (^^@)
下から見あげるそのお顔は、なんとオメメがっ!

丹下左膳 ぢゃん! d( ̄▽ ̄;)!!ガーン


前足で擦るから眼の縁が赤くなり、涙もうるうると止まらず、見事な丹下左膳っぷり。 ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ここまで来ると軟膏目薬と抗生物質の薬を飲ませて様子見です。


この白い丹下さんに、観測外出をはばまれました (T▽T)ワーン
丹下さん1


ただこのパターンだとこの後、下痢になる確率が高い。(;^^A
これでは外出は出来ないので、今日は流れ星どころではなくなりました。(ノヘ;)シクシク…


眼の周りが汚いのは、軟膏目薬を使っているからです d( ̄∇ ̄;)
丹下さん2



優先順位はアビーちゃんなので、今回は諦めます。
仕方がないので、①ニュージーランド(テカポ湖) ②星の村天文台(福島県) ③八ヶ岳ロイヤルホテル(大泉村) のライブ中継を観て過ごしました。
たくさんの流れ星は中継で観られましたが、観測としては全然物足りません。 ・゚・(つД`)・゚・; ・゚・




一夜明けて。
見応えのある “みずがめ座η(エータ)流星群 ” の動画はないかと調べてみましたら、凄いのを見つけました。 (^ー^* )~♪
この動画を撮られた Nyanta8355 さんは、南信州(那知村に近いエリアかな?) 在住のようです。
前夜はご自宅のお庭から、当日は水を張り終えたご自身の田んぼ越しの定点撮影。


2017年みずがめ座η流星群極大日前日の流れ星
2017/05/05 に公開




2017年みずがめ座η流星群極大日の流れ星
2017/05/06撮影




ゴールデンウィークはみずがめ座η流星群
2017/04/30 に公開



 

まさに満天の星!
凄い星空ですね。(;^^A

飼い主夫婦は、清里で流星群に遭遇し、数日間に亘り空ばかりを見上げていた記憶があります。
あれは、1992年と1993年8月12日 ペルセウス流星群でした。

先月、八ヶ岳山麓のホテルの無料宿泊券が当たりましたので、すでに宿泊予約を済ませました。
星の綺麗なエリアなので、みずがめ座δ(デルタ)流星群が7月に降ると思いますので、この日を予約しました。
天気次第ですが、今から楽しみです。 (^-^)ノニッコリ


17.05.06みずがめ座流星群







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT