5月5~6日は、みずがめ座η(エータ)流星群☆ v(^^) 瑠璃色と翠色と琥珀色と...
QLOOKアクセス解析

瑠璃色と翠色と琥珀色と...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月5~6日は、みずがめ座η(エータ)流星群☆ v(^^)

ようやく天気が安定してきました。
連休前は急変で、なんだか大変な荒れ模様でしたが。 (;^^A

さて、今週末の5月6日(土)は、みずがめ座η(エータ)流星群の観測に期待が高まります。 (^-^)ノニッコリ
天体観測は天気だけでなく月の明るさに影響されますので、ちらっと確認してみました。
南半球だと素晴らしい観測が見込まれるらしいのですが、日本の場合は条件次第で楽しめます。


17.05.04みずがめ座η(エータ)流星群 地域観測予想



今回の「みずがめ座η(エータ)流星群」の観測のポイントです。
5月6日(土)午前2時に月が沈みますので、その前後の深夜から明け方までが見ごろ。
つまり5月5日(金)の深夜帯から日をまたいで、5月6日(土)の明け方がねらいめ。 (^ー^* )~♪
条件が良ければ、1時間に10個程度の出没予想です。
「みずがめ座η流星群」は、東の空の低い位置(地平線)から浮かび上がるように出現するそうです。
でも全方向で観測は出来るそうなので、街灯のない開けた場所でしたら観られる確立が高いですよ。
連休の方は、前後日も併せ、星空を見上げて観てはいかがですか。 (^ー^* )~♪


 



天気が難しい地域の方は、ウェザーニュースの中継の予定があるのでそちらを楽しむことも出来ますよ。
ウェザーニュースでは、GW中の5月6日(土)0時~3時30分、ニュージーランド・テカポと国内の合計3ヵ所から流星を生中継します。







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)



ブログパーツを探していますが、また未決定。 d( ̄∇ ̄;)

月齢と月の名前一覧表
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20170709110

Lifeware Solutions - Deluxe Moon
http://www.lifewaresolutions.com/deluxe_moon_wm.html

| 未分類 | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT