アーカイブ :2017年05月 瑠璃色と翠色と琥珀色と...
QLOOKアクセス解析

瑠璃色と翠色と琥珀色と...

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気がついたら、月末ですヨ! (ノ゚▽゚;)ノビックリ!

処分価格で買ったオレンジの薔薇、「ブラスバンド」の2番花が咲きました。 (^ー^* )~♪
終わりかけの花が咲いている状態で見つけた苗なので、色はオレンジのFDの四季咲きで微香なのは確認済みでした。
改めて2番花で開花した花の色を見ると、ラベルと同じ色ですね。 


F ブラスバンド
ブラスバンド1

ブラスバンド2



薔薇の水遣りと状態をチェックしていると、窓の向こうではアビーちゃんがお昼寝中。(^^@)
周辺の農家の畑の土が飛んで来るので、ベランダに限らず窓のサッシがババッチイですねぇ。 ( ̄~ ̄;)ウーン

アビーちゃんの昼寝 
アビーの昼寝




さて、ベランダのプランターのナスですが、、、
買った時の苗に点いていた柴色の花は、すべて茄子の実になりました。


ベランダの茄子
ベランダのナス1


茄子紺ですね この色は (゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン…

ベランダのナス2

ベランダのナス3

ベランダのナス4




そして、トマトの方は、、、
ピンポン玉大のトマトの実が2つ付いていましたが、苗の丈が伸びて葉も茂っています。

ベランダのトマト
ベランダのトマト1

ベランダのトマト2

ベランダのトマト3


伸びてきた上の方にも、カスカスになっていた花が少し膨らんで小さな実がついてます。(^^@)
これからはたくさんの実をつけて貰えるように、わき芽を取りながら育てます。

ベランダのトマト4


トマトの種類、まだ確認できてません。
忘れずに聴かないと。(;^^A






にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなの買いました♪ ヽ(^^ )^-^)ノ

暑い日が続いてる横浜です。 Σ(~∀~||;)
夜は涼しい風が吹いていますが、調子に乗って窓を開けて寝入ってしまうと、風邪をひきます。( ̄~ ̄;)ウーン

日曜日はクソ暑なか自由が丘までお出掛けして来ました。
目的地は駅から5分程度なんですが、町並みがかなりさま変わりして少し迷いました。 (;^^A

多忙のため某サロンちっくなセミナールームで約2時間程過ごし、自由が丘駅周辺はどこにも寄らずにトンボ帰り。
かつて ドリーちゃんの泥パック を買った店前も通りましたが、中も入らずスイーツの店もすべて気がつかないことにして。。。


途中下車していつも店で食品を買い、再び電車で移動して帰宅。
普段は自宅から車なんですが、今回は手持ちできる最低限の買い物で帰宅。
クソ暑いなか、ダッシュで帰宅したのでバテバテです。( ̄~ ̄;)ハァー
少しだけ休憩し車でホームセンターまで、猫姫たちのシーバやフードの買出しです。
アタフタ ~( ̄▽ ̄; ~)(~;  ̄▽ ̄)~ アタフタ


Sheba DUO ~セレクトボックス~ 960g
Sheba DUO セレクトボックス 960g



今回も底値で販売しているシーバとちゅ~るの購入のために出掛けましたが、ふと見ると見たこともないシーバの大箱! (・・?)ン?
ディスプレーなのかと思ったら、「これは中身が入っているんぢゃないのか?」と飼い主B。 ← スリッパを買うのでついて来た (笑)
ええ、がっつりと入ってましたとも。
今更ですがペット関連の各メーカーさん、商魂逞しいですねぇ。 Σ( ̄∇ ̄lll)ゲッ!
 
値段的にも4箱分で、トントンでしたので買いました。 d( ̄∇ ̄;)
それとハウスタイプのボックス抓めとぎも激安だったので、これも購入♪ 
良い買い物が出来ました。v(^^)


さてとっ。
後は5の月日のYahooショッピングと、楽天のお買い物マラソンで、猫トイレ砂やオヤツを買っておしまいね。d( ̄∇ ̄)
ポイント10倍やら増量やら、賢く貰えるポイントを貯めて、猫姫分の買い物をするのがマイルール。ヽ(^^ )^-^)ノ




ついでなので。。。
ドリーちゃんの誕生日プレゼントとして、飼い主Aが泥パックした時のレポ もご覧あれ。
(^ー^* )~♪


ドイツ製の泥パック 『扶養泥』 (2008.12.05)
ドイツ製の泥パック 『扶養泥』1

ドイツ製の泥パック 『扶養泥』2 (2008.12.05)







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレン・トローベルが綺麗に咲きました♪ (^^@)

ベランダではヘレン・トローベルが艶やかに開花し、よい香りが漂っています。 (^ー^* )~♪
今回の開花の発色はすこぶる良い色です。♪d(⌒o⌒)b♪ルンルン♪


HT ヘレン・トローベル
HT ヘレン・トローベル1

HT ヘレン・トローベル2

HT ヘレン・トローベル3





薔薇はひとまず置いておいて。。。 (・・ )ノ" ゜ ポイッ

タイミングが合った時に利用する農家の野菜直売所、先日は買いたい野菜があまり無くて、何かないかと物色しておりますと。。。
野菜の苗を売っていました。 
実がついているトマトの苗と、、、

トマトの苗
トマトの苗



紫の花と少し膨らんだ実が付いている茄子の苗。(-_\)ゴシゴシ...

長ナスの苗
長ナスの苗

普通の茄子の苗
ナスの苗



ここまで育った苗だったら、失敗も少ないかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
農家さんに育て方のコツを確認し、苗を選んでもらいました。

ベランダのプランターなので、長ナスは35cmになるとのことで止めたほうが良いと言われました。
なので普通のナス2つとトマトの苗を1つ。


プランターに植えた、茄子
茄子1


こちらはトマトの苗ですが、、、
ベランダのトマト1

すでに2つの実がそこそこのサイズに。 (^^@)
ベランダのトマト2



プチトマトではないけど、トマトの品種名を聞くのを忘れちゃった。(ノ; ̄▽ ̄)ノイヤン~
次回に確認しなくっちゃ! d( ̄∇ ̄;) 







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスタント・ドラムスに穴が開いてる! Σ(~∀~||;)

4月、5月は薔薇の季節です。 (^ー^* )~♪
我が家のベランダの薔薇も次々と蕾が上がって、静かに開花が始まりました。
気温が上がり開花したディスタント・ドラムスの2つの蕾に、違和感がっ・・・。


HT ディスタント・ドラムス
ディスタントドラムス1

ディスタントドラムス2



開花する前日、蕾の外側が妙に汚いので強風で傷がついたのかと思っていましたが、開花した1つの蕾の外側の花びらがくっついています。
そして花びらに丸い穴。 Σ( ̄∇ ̄lll)ゲッ!
葉っぱの一部にも、独特の虫食いらしき後も。 d( ̄∇ ̄;) 


花びらに穴が開いています
ディスタントドラムス3

ディスタントドラムス4



これって、青虫だな! (ノ; ̄▽ ̄)ノイヤン~
恐る恐る、張り付いている外側の花びらを開くと、居ました!
綿状のふわふわしたモノを身にまとい、巣食っている状態です。 ヽ(`Д´#)ノキィー


ディスタント・ドラムスに青虫を発見
ディスタントドラムス5

ディスタントドラムス6



速攻で摘み出して見ると、結構大きい。 (ー'`ー;)ウーン

ディスタントに青虫



1ヶ月前に捨て値のオレンジ色の薔薇、ブラスバンド(FL) を見つけ、1鉢だけ買いました。(^^@)
購入時にはなにもありませんでしたが、2週間前に葉がレース状態になり虫食いを確認。 …(((((^^;)
すぐに葉っぱをカットしましたが、たまたま強風の後から隣に配置していたのがディスタント・ドラムスでした。
ブラスバンドの隣に配置したディスタント・ドラムスへ青虫が移ったのかと思います。

相変わらずカイガラ虫の駆除は出来ず、根本的にこのカイガラ虫の蔓延は止められずにいます。
なにか打つ手はないものでしょうか。 d( ̄∇ ̄;)






にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹下左膳さん(アビー)の経過 (´・`)フウ~

みずがめ座η(エータ)流星群を諦め、ライブ中継を見ながら座流れ星にお願いしたのが良かったのでしょうか。
アビーちゃんは若干のお腹の緩みはあったものの、下痢までは至りませんでした。ε-(´▽`)ホッ!
眼の方も軟膏目薬と抗生物質で、なんとか丹下さんも治まってきました。


丹下左膳の翌朝(5/6)
丹下左膳の翌朝1

さすがに翌朝なので、眼の縁はまだ赤いです
丹下左膳の翌朝2


夜の投薬と軟膏目薬前です(5/6)
丹下左膳の翌日の夜


丹下左膳から3日目の朝(5/7)
丹下左膳から3日目



なぜだかうちの猫娘たちは、かかりつけの動物病院が休みの前夜にトラブルになることが多いです。(ノ; ̄▽ ̄)ノイヤン~
アビーちゃん、8月には8歳になります。
この白娘は眼にトラブルが出やすいので、今後は今以上に気配りしないと。 d( ̄∇ ̄;)






にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜の夜空は・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン

昨夜の横浜は、夜空に星がくっきりと! (≧∇≦)キャー♪ 
よしよし今夜は "みずがめ座η(エータ)流星群 "の観測できるわっ。 ヽ(^^ )^-^)ノ と、喜んでおりましたが、、、

足元にスリコスリコと “すねこすり” するアビーちゃん。
はいはい、なんでしょう? (^^@)
下から見あげるそのお顔は、なんとオメメがっ!

丹下左膳 ぢゃん! d( ̄▽ ̄;)!!ガーン


前足で擦るから眼の縁が赤くなり、涙もうるうると止まらず、見事な丹下左膳っぷり。 ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ここまで来ると軟膏目薬と抗生物質の薬を飲ませて様子見です。


この白い丹下さんに、観測外出をはばまれました (T▽T)ワーン
丹下さん1


ただこのパターンだとこの後、下痢になる確率が高い。(;^^A
これでは外出は出来ないので、今日は流れ星どころではなくなりました。(ノヘ;)シクシク…


眼の周りが汚いのは、軟膏目薬を使っているからです d( ̄∇ ̄;)
丹下さん2



優先順位はアビーちゃんなので、今回は諦めます。
仕方がないので、①ニュージーランド(テカポ湖) ②星の村天文台(福島県) ③八ヶ岳ロイヤルホテル(大泉村) のライブ中継を観て過ごしました。
たくさんの流れ星は中継で観られましたが、観測としては全然物足りません。 ・゚・(つД`)・゚・; ・゚・




一夜明けて。
見応えのある “みずがめ座η(エータ)流星群 ” の動画はないかと調べてみましたら、凄いのを見つけました。 (^ー^* )~♪
この動画を撮られた Nyanta8355 さんは、南信州(那知村に近いエリアかな?) 在住のようです。
前夜はご自宅のお庭から、当日は水を張り終えたご自身の田んぼ越しの定点撮影。


2017年みずがめ座η流星群極大日前日の流れ星
2017/05/05 に公開




2017年みずがめ座η流星群極大日の流れ星
2017/05/06撮影




ゴールデンウィークはみずがめ座η流星群
2017/04/30 に公開



 

まさに満天の星!
凄い星空ですね。(;^^A

飼い主夫婦は、清里で流星群に遭遇し、数日間に亘り空ばかりを見上げていた記憶があります。
あれは、1992年と1993年8月12日 ペルセウス流星群でした。

先月、八ヶ岳山麓のホテルの無料宿泊券が当たりましたので、すでに宿泊予約を済ませました。
星の綺麗なエリアなので、みずがめ座δ(デルタ)流星群が7月に降ると思いますので、この日を予約しました。
天気次第ですが、今から楽しみです。 (^-^)ノニッコリ


17.05.06みずがめ座流星群







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月5~6日は、みずがめ座η(エータ)流星群☆ v(^^)

ようやく天気が安定してきました。
連休前は急変で、なんだか大変な荒れ模様でしたが。 (;^^A

さて、今週末の5月6日(土)は、みずがめ座η(エータ)流星群の観測に期待が高まります。 (^-^)ノニッコリ
天体観測は天気だけでなく月の明るさに影響されますので、ちらっと確認してみました。
南半球だと素晴らしい観測が見込まれるらしいのですが、日本の場合は条件次第で楽しめます。


17.05.04みずがめ座η(エータ)流星群 地域観測予想



今回の「みずがめ座η(エータ)流星群」の観測のポイントです。
5月6日(土)午前2時に月が沈みますので、その前後の深夜から明け方までが見ごろ。
つまり5月5日(金)の深夜帯から日をまたいで、5月6日(土)の明け方がねらいめ。 (^ー^* )~♪
条件が良ければ、1時間に10個程度の出没予想です。
「みずがめ座η流星群」は、東の空の低い位置(地平線)から浮かび上がるように出現するそうです。
でも全方向で観測は出来るそうなので、街灯のない開けた場所でしたら観られる確立が高いですよ。
連休の方は、前後日も併せ、星空を見上げて観てはいかがですか。 (^ー^* )~♪


 



天気が難しい地域の方は、ウェザーニュースの中継の予定があるのでそちらを楽しむことも出来ますよ。
ウェザーニュースでは、GW中の5月6日(土)0時~3時30分、ニュージーランド・テカポと国内の合計3ヵ所から流星を生中継します。







にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

≫ Read More

| 未分類 | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿司屋のペッパー君 ゞ( ̄m ̄*)プッ

先週、夕飯に回転寿司に行きました。 (^-^)ノ
予め時間予約も出来るチェーン店ですが、予約可能なのは21:30以降。 (/;--)/ドーン
そんな時間ぢゃ! 遅すぎる。
で、直接電話で混み具合を確認しますと、8組ほどなので待ったとしても20~30分とのこと。
なるほど! では予約はせず、お店で整理券を引いて待つとしよう。 (゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン…


そんなこんなで、車で10分で到着。 (^^@)
店内に入ると、帽子を被ったペッパー君がっ! (/0 ̄;)エ?

いらっしゃいませーぇ。 いらっしゃいませぇー。
ソフトバンクショップにいるペッパー君と同じ声。(笑)
店内で客さばきを担当しているようです。 d( ̄∇ ̄;)


はま寿司・ペッパー君1


いらっしゃいませーぇ。 いらっしゃいませぇー。
首を右に動かしながら、●●1番のお客様はいらっしゃいますか?
左に首を動かして、●●1番のお客様はいらっしゃいますか?
正面を向いて、●●1番のお客様はいらっしゃいませんね?


はま寿司・ペッパー君2


続けて次の番号で、発券番号の呼び出し業務を進めます。
首を右に動かしながら、●●2番のお客様はいらっしゃいますか?
左に首を動かして、●●2番のお客様はいらっしゃいますか?
正面を向いて、●●2番のお客様はいらっしゃいませんね?


はやっ! 1組に対しての呼び出しはこれだけ。
そりゃ早いわなっ!ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
今流行の、効率的な仕事ぶり。 _(T▽T)ノ彡☆パンパン!

お陰で席につくのは早かったわ♪ (^ー^* )~♪



新メニューに “はまのオムそば(200円)” というのがありました。
試しにオーダーしてみましたが、ちっちゃ!(笑)
普通のお皿に乗ってますので、大きさがわかりますよね。(;^^A

はま寿司・はまのオムそば


食べ物は個々の好みなので、マズイとは書きませんが・・・
私たちには麺が口に合いませんでした。 
我が家ではリピートはないでしょう。(;^^A



飼い主Aの職場でも、業務サポートとしてAIが導入されました。
人工知能は学習しないと機能としてはポンコツです。(爆)
1年間かけて開発準備を経て今回導入となりましたが、現状としては道は遠い。 ( ̄~ ̄;)ウーン
サポートに対して、役に立ったなら、ソレよソレそれ!というものにイイネ!の評価を付けないと、ポンコツからの向上はないんだそうな。 d( ̄∇ ̄;)メンドクサ






にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキングならblogram

おきてがみ 猫雑貨@猫グッズカンパニー 100%猫。(猫親戚探し)

置き手紙のコメントは現在使えない状態です!(T▽T)
コメント欄から用件の連絡をお願します (コメント欄の非公開に ☑ を忘れずに )
右サイドバーのメールフォームのご利用をお願いします d( ̄∇ ̄;)

| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |